ママ box



おしえて~~~

そう、今日は題して
「働く先輩ママの生活」を知りたいのです。
どうしたら、毎日こなせるのか。。。
明日で、3月も終わり。
仕事を始めて1ヶ月になります。
なのに、すでに心も身体も衰え始めてます。
昔から弱音を吐く私ですが、今回は体力の限界もきてるので
こうして悩んでしまってます。
ダーに相談して。。。
結論は、「まだ早かったのではないのか。。。」と言われ
確かにそうかもしれないけど、こなしてる人はたくさんいるはずで
私もその1人になりたかった=甘くみていた??
自分と自分で苦しめることがよくあるのです。。。(反省)

で、今回いちか罰かで先生に相談。
少し勤務時間を減らす方向で考えてもらうことにしたのです。
その考えにそえられるようこちらも考えてみるわと言われて
本当、良心的でありがたいです。
でもね、これまた難しい点があって
保険!
今まで分からなかったことで
今は扶養に入ってるけど このまま働くと扶養でいられなくなるのだが
時間日数的には、仕事の保険には入れないかもということ
やばい、町の国民保険???高いよね
どうする、どうする??とまた悩み始めた私です。
これまた、訂正してがんばるしかないのか???
先輩ママさんにどんな生活を送っているのか聞きたい!
誰かいませんか~~

あー( ̄□ ̄;)!!

今日もパソコンが開けないかも…
たく、もう10時すぎてるのに
子供たち元気だから困っちゃう(>_<)
でも、昨日ぼーが机に顔をぶつけて
口から大量出血( ̄□ ̄;)!!
慌てて、歯科に走りました。
生えかけの上の歯が心配でしたが
幸い、大したことなくて良かった\(~o~)/
冷や汗と脱力感を久々に味わいましたよ。
子供の怪我は親の責任だから
怪我をしたときにはつらいですのぉ。
気を付けなければね!

3日坊主

昨日、早くもブログが書けなかった
昨晩、21時に子供たちを寝かせに行ったのに
寝る気配全然なし!

とこんな風に私が撃沈。
なってこったい!せっかくの日曜、1日過ぎるのが早かったッス。

昨日、土を買ってきたのでダーがガーデニングをしてくれました。
キレイに畑を作ってくれましたの。
(ここに来て初めてのことです
じゃがいも(きたあかり)を植えたので楽しみです。
そうそう、イチゴの苗も買って部屋で栽培してます。
これまた、姫が「まだならないね~」と買って
何時間も経たないうちから楽しみにしてます。
甘いイチゴできるかな??

すいません、母様。

今週は、用事とかあって月水金(一日)・土午前の4日間の仕事でした。
しかし、なぜか疲れてるんだよな~
いまだにボーは夜中、おっぱいで1・2回起きるので
仕方がないことですが。。。
でも、母も日中2人の子供たちを見ていてくれてるので
とても疲れているはず!
しかし、私はどうしようもなく昼寝をしてしまうのです。
母は何も言いません。なので、とても反省してしまう私です。
寝ないようにとは思ってるんだけど、限界が来ると
授業中、居眠りで船をこいでるみたいに
ふと起きたらコタツがすごい近距離に見えたりしてる。
よく体が痛くならないもんだよな~

あ~~~こんな生活でいいのかな??
でもね、仕事に入ってる間はちっとも思わないんだよね。
おかしい。。。

お互い疲れてるのに、もしわけないです母様。
でも、がんばりまする

一通のお知らせ

今日は、一日頑張って仕事しました。
づかれた~~~という暇もなく、家に着いたら
即、お風呂!!ダーは何時に帰ってくるのか分からないから
とりあえず、1人で子供たちを入れまた、一息つく暇もなく
夕飯の準備に取り掛かる。
そんな時に、ダーが帰ってきてダーもお風呂。
ゆっくり浸かってもらって、出るぞ!というときに
ボーが眠いと愚図り、寝かせた。
その後、夕飯を食べるという何ともいえない激しい夜。
(ある意味、激しいよね。。。。
もう、ブログ書くのをやめようと思ったけど
頑張ってモットーを裏切らないように、、、

で、本題の一通の手紙は・・・
町からのお知らせ。中身は、医療費控除についてでした。
我が住む町は、医療費無料は3歳の誕生日末で切れることになっていました。
なので、姫はもうすでに風邪をひけばお金がかかるお年。
しかし、来月から小学生上がるまでという制度になるらしい。
なんとも嬉しい報告ではないではないか
これから、集団で生活するんだもの
絶対風邪なんてもらってくるに違いない!
本当にありがたいことです。
でも、各町によって医療費控除が違うのはどうなんだか。
せめて、風邪をちょっとやそっとでひかない年頃まで
医療費控除があるといいよな~~って思うマーチでした。
(贅沢かな??)

姫は天才?!

なんて、突然親ばかな発言
今日は、姫のサークルでみんな来月から入園を控えてるから
最後になることだろうということで私が幹事でやりました。

ひさびさにあう子供たちは、元気がありみな成長してました。
生後3ヶ月から一緒に見てきた子供たち。
あっという間の、3年。いや4年近く。
お話が上手になり、女の子はとてもライバル真も強い。。。
だから、その場での吸収することが多くてすごいと関心することばかりでした。
もうすぐ4歳になる子供たちですが
みなひらがなが読めるようになってました。
うちの姫も、ひらがなカタカナはすでに読めるようになり
最近では、ひらがなを書くことが出来ます。
しかも、文章になっていて今朝は見てみて~というから見たら
「あいさつおしました」と紙に書いていて

おぉ~~~~天才

やるじゃない!しかし、文章のつなげる「お」は「を」なんだと
教えても分からない様子。
仕方がないよね。これだけ出来るんだもの、いつか分かる日が来るさ。
サークルでは姫だけ書けていたのでちょい鼻が高かったかな
お願いだから、そんな子にだけはなって欲しくないな~難しい。

はたらくママ

はたらくママになって22日目。
実質働いたのは…12日。
たった、12日でもう挫折しそうです
まず、何のために働いてるのかが見えなくなり始めました。

朝、寝ている子供たちを起こして車に乗せ、
実家にポン!と置いて仕事に行く。
昼、2時くらいにまた実家に行き 子供たちとすごすが
芯から遊んであげれなくて、夕方4時過ぎには出勤。
そして、よる7時過ぎにあがり子供たちを迎えに行く。
さりげなく、今日は「私は子供の運び屋か??」と寂しく感じた。
帰ってから夕飯を作り食べ終わる頃には子供たちが
眠いと愚図り寝てしまう。
起こすのもかわいそうだしと思ってそのままベッドへ。
あ~何してんだ私
いっそのこと、仕事の時間を減らそうかな?
幼稚園分だけ稼げればいいんだってば。
欲張ったらこうして 自分に罪を感じてしまうから
ちょっと、控えることを考えようかな。
先生はどう反応するだろう。困ったな~~~

はたらくママは ちょっとやそっとで簡単に出来るもんではないな。
あれこれ、こなしてる人が本当、すばらしい
自分もそんな風になれるかな?と望みを掛けながら
また仕事にいくんだろう。。。

ポッカポカ♪

お花大好き!といえる私ではない。
うちの庭は、ほとんど実母さんがうちでせっせと手入れしてくれているので
家庭菜園がたくさんなっている。
春にはお花たちが満面の笑みでキレイに咲くだろう。。。
しかし、この暖かさに向かって草花たちも顔をだす。
チッ!なんていうやつらなんだ~~
平気でレンガの隙間から青々として出ている。
よりによって隙間というのが厄介
ただえさえ、土いじりの嫌いな私。
とくに虫が嫌い
気持ち悪いのがウジョウジョいるんだよね

でも、広告を見ているときれいな花たちが呼んでいる気がする。
って私は何者??
かわいい鼻が花が庭に咲くのが夢だったりもする。
この春、イッチョ頑張ってみようかな
う~~ん、楽しみになってきた

♪♪は~~るよ こい!は~やく こい!♪
なんてのんきに歌ってしまうマーチでした。

年と身体

まだまだ20代と思っていても身体はもう衰え始めているのを
感ずいてしまった。。。
土曜日の忙しさに、昨日は基の体はなくてついていけてない様子。
昼には眠気とだるさが襲い掛かる。
ウォ~~~~~
あと3ヶ月で30代に突入。
恐ろしい事が待っているのか…顔はどんどん変わっていくのか。
いや、そんなことを考えないよう若返ることを心がけよう。
まず、身なりからだな。
最近のファッションも億劫だったので少しずつ流行についていこうと思う。
で、ちょっとだけショッピングを回ってみると
最近はまたジージャンというのが流行りだしたのかな??
私も欲しくなってきた
今の流行を早く吸収して外見からまず若返るぞ!!
頑張れ自分。負けるな自分

あれ、誰?

昨夜、15年ぶりの同じ窓の会でありました
中学の学年を声を掛けたらしく、計70人弱。
たくさんの友達に会えることが出来ました。
やはり、15年も経てば変わってる人は変わっていて
友達同士で、「あれ、誰??」なんていう言葉が
ず~~っと。。。。
話し始めれば
「久しぶり~今なにしてるの?どこに住んでるの?
結婚してるの?子供いるの?」と
聞くことはパターン化してました

続きを読む »

こっち見て!が禁句??

昨日は、午前中までお仕事をお休みして午後から出勤
結局、人手不足で出ることになったけどみんなありがたく思っていただけたようで
私も嬉しい
しか~~~し、久しぶりの仕事に大失敗
といっても、人を殺すことはないですから~~~
先生に報告することになり、心の中は
「いつ言おう・・・やばいな~~」と悩むこと30分。
言ってみれば、あっさり
今日は、久々に突然の出勤だから許された??
なんて甘いことを考えながら、以後気をつけるとしよう

で、本題!

続きを読む »

準備はOK?!

昨夜、ベッドに入り込んでから考えてしまったこと。
それは・・・・

続きを読む »

タイトル

今回、ブログを始めるにあたって悩んだのがタイトル
このブログに合うタイトルをどう表していいのか難しいもので。。。
悩みに悩みました。。。。。。。ムムッ

1・「ガンバル おかあさん」
始めはこうでしたが どう考えても単純で恥ずかしい。
(お~~~恥ずかしいと思えるのか!なんてね)

2・「はたらくママのびっくり箱」
これはダーと話し合って決めてみた。
でも、私にはシックリ来なくてそれからも悩んだ。

3・「はたらくママのタカラ箱」
どう見ても2に似ている。
このタカラとは難しく考えてしまって。。。

4・「ママbox」
これならどうだ!ということで
このboxにはたくさんの成長が入ることだろと予測して・・・

続きを読む »

開くなり~~

なんでもない今日、突然開設することになりました
ホワイトマーチです。
略して、マーチです。(略しても意味ないか…)
てなかんじで、ずぼらな私ですが毎日の書き込みを
目標に頑張っていこうと心に決めてます。

まず、はじめに自己紹介かな~~

続きを読む »

HOME

 プロフィール 

☆マーチ☆

Author:☆マーチ☆
旦那くんと姫さん(2002.4)
ぼー(2005.4)の4人家族。
H19.4月に1人家族が増える予定
今年の3月に看護師としてパート復帰
週5日頑張ってます♪

 最近の記事 
 最近のコメント 
 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

