ママ box



断乳1日目

昨日から始めた断乳。
日中はここ最近あげてなかったから良かったけど
問題は夜。寝かせから朝までが我慢出来ないボー
昨晩、寝かせは、思ったより30ふんくらいで寝たけど
夜中、1時間半泣かれて最終的には白湯を飲んで寝てくれた。
えらかったよ|(-_-)|
今日は二日目の夜になります。
どうなるのか心配です。

母さまさま

20060428194217
いつもブログ訪問ありがとうございまぁ~す☆
姫が風邪をひいて、私までもらってしまった様子。
でも、姫は幼稚園を休む事無く行き
私は明日オープンする日本一ショッピングモールと言われる
『モレア』に昨日と連日行って楽しんで来ました。
姫の幼稚園に行ってる間だから動きに軽さを覚えてしまったわ。
でも、10㌔のボーを抱っこおんぶしては
疲れが早く増してしまった私です
そんな余談はさておき、普段おきまりのスタイルが写真のこれ!
母がおんぶして、くるまれてるのです
私ではなく、母がいつもやってくれる
もう頭があがりません。
今日から断乳実行になると思うので作戦をこれでいくかと考えたり。
夜が長そうです。
明日は、初節句の写真撮影に行くつもりです。
すんなり終わることを願いたいです。

いそがし!いそがし!

今日も仕事に行って無事終わって帰ってきて一息タイムでございます。
が、もうすぐ姫が帰ってくる~~~
嬉しいんだけど、自分の時間がなくなると思うと悲しく感じる今日この頃です。
最近の仕事は、めちゃ混みで仕事場はてんてこまい状態です。
というのは・・・
我が通う病院は開業医院だけど、パートで成り立っている従業員。
なので、パートさんはいつ休むか分からない。
という自分もパートなので人のことはあまりいえませんが。。。
でも、子供が熱だ~とか幼稚園・学校の行事だというときは
必ず、人がいない。そして、受付事務でたった1人だった正社員の子が
今月中旬に辞められて、それからというもの夕方診療ができなくなり
(会計請求とかの処方箋のパソコンが打てる人がいない)
いまだに、午前診療だけで行なってます。
いつなるのかと良く分からないんだけど、先生も何かと大変そう。
そして、今日なんて機嫌が悪いときた
プライベートにしても仕事にしても八つ当たりというのは
やめてもらいたいよね
何がそんなに気に入らないのか。。。
悩んでも仕方がないことなんだけど知りたかったりもする。
対等に話が出来たらいいんだけど、先生に限ってこっちからどうといえるタイプでないので困ったもんです。
今日は診療13時までなんだけど、14時なっても診療は続いてました。
でも、私の科はすんだのでさっさと帰ってきた次第です。
手伝ってあげたいのは山々だけど、専門科以外のことはノータッチ。
何かあってからでは遅いので、勉強してからということで。
っていいながら、勉強する暇もないんだけどね~
さて、今日も少しお掃除をしようかと思います。
ではでは~~

お古が邪魔!!

我が家には、一部屋を占領するほど服のお古が山のよう
何でこんなに集まってしまったのでしょう・・・
ダンボールをボンボンと置いてあるんだけど
中身をみてサイズ別にするのも切りないくらいで
しかも、女・男と分けるとなると時間がかかるし大変
今、嫌になってこうしてPCに向かってる私。
なんで今頃こんなに整理をしなければならないかというと
来週の水曜から、1人暮らしをしている義弟が彼女を連れて帰ってきます
義父さんのところには、部屋の中に5匹くらいの猫が住んでいて
とても泊まれる状態じゃないから 我が家で泊まるのです。
しかし、うちもとてつもない状況の部屋
片づけをしなければならないのです。
タイムリミットまで4日です。
何とか片付けができることを願いたいです

それとも 思い切って捨てる??

4year Happy Birthday

今日は、姫の4回目の誕生日
4年前の朝方、姫はこの夜に誕生しました
2622gと小さめの赤ちゃんでしたが、今では15キロちょい。
本当に大きくなってくれました
最近では、ボーの世話も見てくれるし
チビママとしていつか大活躍すること間違いなしの予感
そんな期待を持ちながら 今日はプレゼントを買いに行ってきました。
が、2時間半オモチャ売り場に居座り中々決まらない
最終的にはキャラ物になってしまったのですが
本人が欲しいと言ったものでママは今回は目をつぶりました
そのオモチャ売り場は、平日ともありガラガラ。
テレビゲームコーナーで思いっきり遊んでしまいました。
「東京フレンドパーク」って知ってますか??
そのTVゲームで汗かくほどやってる親子ってどうなんでしょう
買おうという話まで発展したんだけど、姫にはちょい難しいこともあり却下。
オモチャ1つ買うのに一苦労です。
これから、これが欲しいというのがはっきりして来るんだろうけど
物によっては阻止したいですよね。
難しい年頃??になりますね。

かわいい子供たち

本日、PTA総会にて幼稚園に行ってきました。
予算の説明と役員決め。あっという間の1時間でした。
帰りには、同じクラスのママとランチ
子供のいないランチって本当久しぶり
(ボーは実家でお留守番です
毎日の様子を話してくれる子供たちですが
どの子もうちの子が話しているようなことばかりで楽しい

○○ちゃんがね~お鼻が出てお咳コホコホかわいそうだったよ~
おトイレの順番があってね、脱いではいるんだよ~
お外で遊んでお砂場で遊んだよ~


園での生活が目に見えるのが嬉しかったです。
情報交換は大切ですね

そして、昨日言っていた子供の引っかきキズのママとも会いました。
男の子のママが
「いつも姫ちゃんのことを話してくれますよ。姫ちゃんがいないとダメみたいだわ」と
話してくれました。好かれてることに嬉しく思いました。
が、ここはわざとらしく??
こないだ顔に引っかき傷をつけてきたんだけど・・・
と話したら すごくうちの子がという感じでビックリされてました。
言ってはいけないタイプだったかな??
これから、親子共々仲良く付き合っていけるといいな~~

心地よい春です

20060418141817
我が家のイチゴも大きくなり とても心地よい春です
あ~~なんていい季節なんだといいたいところですが
私にとっては、苦の春ともいいます。
花粉症持ちの方は、辛いですよね
体質改善でもして、春が好き!と言えるようになりたいわ。

と暢気に春を語ってしまってますが・・・
昨日、姫が目の下にキズをつけて帰ってきました
帰ってきて、先生からの報告は一切ない
連絡帳にもそんなことも記入すらなく どうなってるんだと母として
ちょっと怒りも。。。
姫に聞いてみると、男の子にやられたというので
とりあえず、連絡帳に名指しで相手の方はどうでしょうか?と
先生に書いてみたもうすぐ、姫が帰ってくるので
どうだったか早く知りたい母でございます。
ケガは誰でもすることだけど、一言こうでしたの報告がほしいもんだわ。
幸い、目の下でよかった?かな。でも、痛すぎるよね
赤く引っかき傷になってるんだもの。
実母に言わせれば、女の子は顔が大事!なんてことするんだ!と
怒ってましたが、仕方がないことですよね。
4歳もなれば、話すこともできるから、
園としては 報告ってしないものなの??

結果

昨日はママさんバレーの試合でした
が、人数不足で助っ人を頼んで来てもらいましたが
練習不足で残念ながら一回戦敗退でした。
今度は6月にコカコーラ杯みたいなので
それに向けて頑張るぞー
といいたいが、人の協力なしでは
バレーが出来ないのでなんとかなるようにしたいな!

復活!

20060414140911
こんな写真で一息つきたいところなんだけど、
今日は金曜日なので週1で午後からも仕事なのです
づかれたよぉ
こんなに疲れるのには、訳があるんです。
今度の日曜に、ママさんバレーの試合があるので
昨夜は、2年ぶりの練習に行ってまいりました
小学生の頃に2年間と中学から今に至るまで
ず~~とバレーボールと付き合ってます。
ダーとも知り合ったきっかけがバレーボールという関係です
で、妊娠に気付いてから昨日まで、全然動いてなかったので
(アフタービクスには行っていたけど、もう2ヶ月は行ってないわ)
体は硬いわ、足は動かないわと自分が情けない。
すぐに息が切れてくるし
これでいいのか!と言いたいところだけれど、
今度の大会は、出ないとチームランクが下がるという
(ママさんバレーにはABCDEとランク分けになっていて戦ってます)
人数が足りないので。。。というのもあって、頑張ってみることに。
うまいこと人が集まって、試合に勝てることを願いたいです

給食初日

姫が行っている幼稚園は、完全給食です。
昨日から、給食が始まりました
うちの姫は、偏食でとても困ってます。
昨日の給食内容は、
たけのこご飯・金平ゴボウ・鮭の香草焼き
もやしソテー・ほうれん草のおかかあえ・フルーツ

なんだけど どう見てもおかずが多い。
私の昼ごはんより、豪華ではないか・・・
なのに、姫ったら食べれなかったみたいで
「お腹すいた~」といって帰ってきました
徐々に食べれるようになると言っても、
本当に食べれるのかな??
どれだけ食べてくれてるのか見てみたいのだけれどな。
今日は、ツイストパンです。
とりの照り焼き・ジャーマンポテト・やきビーフン
ロールキャベツ煮・フルーツ・牛乳。
美味しかった~と言って帰ってくるといいな!

毎朝私の敵

というのは、毎朝我が家のベランダに出てみると感じることなんです。
何だと思いますか??
なんて、もったいぶって大したことはないんだけど・・・
それは、クモ
一晩のうちに立派なクモの巣が張り付いていて
とるのも面倒だけど、クモ事態いるのもむかつく
春だからというのも分かるけど、どうして
毎日作りたがるのかね~
作れば壊されるという勉強をしていただきたいわ。
クモの巣が張らないようにスプレーをするものの
あんまり効かない感じがして厄介だわ。
忙しい朝なのに一手間省かれることを願いたい

♪やめられない、とまらない~~♪

このフレーズ分かりますか??
そう、古くからある某CMです。
なんてのんきに言ってますが。。。
昨日の事件により、母乳をあげてる私なのでちょっと考えて
母乳をやめようと始めてみました
が、タイトル通り止められません。
乳は固く張り痛いし、ボーは愚図るし泣くしで
夜何とか乳なしで寝かしたのもつかの間で
即夜中あげちゃいました。しかも、3回も起きてね・・・
あ~~眠いっちゃありゃしないって
もう私の顔見れば乳をせがみ 泣けば上げてしまうので
断乳できるのか心配になってきてしまったのです。
どうする
少し前はまで、ダーがそろそろ俺に返してもらおうかな?
なんて言ってたしね誰に似たのか。。。
今後どうなる?かわいくってめげそうな母でございます。

おたんこナース

この漫画本があるのを知ってますか??
この漫画、私が看護学生だった頃にクラスで回っていた本です。
この本の主人公となるナースがとてもドジな子なのですが
いわゆる「ナースのお仕事」シリーズのいずみちゃんみたいで
そのいずみちゃん=私といえる部分があります。
って、そんな極端なドジではないとは思うんですが・・・
でもあるんです。。。

続きを読む »

ももぐみです

晴れて、昨日姫の入園式が無事済み 幼稚園児になりました
朝の天気は、晴れ間を指していたのにあっというまに土砂降り
そう、私は雨女なのです
毎回、嬉しい日に限って雨。。。
去年、ディズニーランド行った時も雨。
ついてないです。どうしてこんなに雨を降らせてしまうのか。
あ!でもね、5年前の結婚式は曇りでセーフでしたよ

お~~~話がズレマシタ。。。

続きを読む »

おめでとう!!

今日はボー、1歳の誕生日です。
この一年が早かったこと
最初の頃は 2人の育児に頭を悩ませ大変だったのを思い出す。
ボーがわかるようになってきて落ち着いてきたのが
最近のように思える。

今日は、家族でお祝い☆
夕飯を作ってる間 ボーは泣いてばかり(私にくっ付きたがる)
で本人にとってはいい日ではなかったかな??
来年はしゃべってるんだろうな~
想像つかないわ~

去年の今頃

ひひふ~~~・ひひふ~~~という余裕もなく
ひ~~~ひ~~~と苦しんでいた去年の今頃。
そう、ボーを生まれる直前でした。
出産予定日は2005年3月27日だったのに
10日過ぎても破水もなければ陣痛もあまり来なかった。
そして、我慢できない!と言わんばかりに
先生にお願いをして去年の今日のお昼入院。
あの日、とても天気が良くて桜が満開でした。
なのに私は見る余裕もなく腰が痛くて歩けないほどの辛い日々で・・・
でもシャワーを浴びていざ出陣!!
13時半には人口破水を先生にやってもらったのだけど
一向に陣痛がついてこない。。。
4時間が過ぎた頃にやっと5分間隔になりこの5分を6時間味わい
3分・2分と縮まる時間を3時間。
とても辛い陣痛を9時間経て出産。2人目なのに。。。。
今思えば、懐かしい出来事。
今はとても幸せです。
毎日怒ってばかりで都合のいいままかもしれないけど
とても大切な子供たちです。
これからどんな子に成長するのかとても楽しみです。

さくら咲く

ダンダン暖かくなりましたが、まだ灯油が必要な気配。
母に頼んで買ってきてもらいました。

この暖かさでさくらがきれいに咲いております。
去年もこの時期にとてもキレイだったのを思い出します。
がしかし、最近風が強いですよね。
なのに花粉症の症状が出ているんだよね。
いつになったらよくなるんだか。。。
ぽかぽか陽気が楽しみなマーチです。
って、今日はとてもつぶやいてみました。
本当は、仕事の愚痴でも書きたいことがあるけど
今回はやめときますね
仕事すると毎日なんかかんか出来事があります。
刺激があっていいのか良く分からないけど
いいことばかりだけではないので、乗り越えて頑張っていきます。

(◎-◎;)

今月から、一日出勤は金曜だけになり
気持ちだけでも楽になりました\(~o~)/
が、部屋の中はまだまだあれ放題。
洗濯の山は消えないし、テーブルには
何もなかったはずなのに物が増えてるし
と、家事放棄状態!
今は、今をこなすことで精一杯の私。
休みによって解決できることを願いたい(*^_^*)

いよいよ土曜が入園式です
今日は美容院に行って気分転換してきます
楽しみ(o^o^o)

ドクター

私は、ナース。
内科を主に働いてきたのですが、いろんなドクターがいます。
今は、女医さんのもとで働いているのですが初めての経験です。
女医さんは、女心を知っているのでごまかしが利かない
(ごまかすこともないですが。。。)
子供も産んでいる先生なので今の状況を良く分かってくれてます。
とても良い先生です。
でもね、女だからとかじゃなくてね
先生の方針手言うのがそれぞれ違うのよ。
患者さんを診るのに座らせておけというせっかちな先生もいれば
カルテを書き終わるまで呼ばないでという先生。
患者さんを少しでも待たせないというのは
どこでも一緒なんだけど、どこまでしてあげればいいのか
(先生がやりやすいようにカルテを机に広げてあげるとか)
いろいろ考えるのです。

きゃ~~~子供からのお呼びの声
続きが書けることを願ってとりあえず、UP

HOME

 プロフィール 

☆マーチ☆

Author:☆マーチ☆
旦那くんと姫さん(2002.4)
ぼー(2005.4)の4人家族。
H19.4月に1人家族が増える予定
今年の3月に看護師としてパート復帰
週5日頑張ってます♪

 最近の記事 
 最近のコメント 
 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

