ママ box



トイレ掃除

日曜日以外毎日、職場に行く私。
そんでもって、午前と午後の1度はトイレ掃除をする私です。
病院のトイレって、くさいイメージがあるんだけど
我が病院の検尿トイレは、臭みもなくてとても清潔感のあるトイレです。
掃除をまめにしていれば、そんなもんだと思うんだけど
家に帰れば何とやら。。。汚くてすみません
家のトイレもろくにしてないのに、職場はピカピカ。
時間さえあれば、ピカピカなのにね。
それが出来ないんです。どうしてでしょう。。。

ダーは一度たりともやったことないだろう。。。
私1人がやらなければ、ずっと汚いということはダーは分かってるのかな?

ま、主婦ですからやるしかなのだけれど
一日1度はちゃんとやっていきたいな。

口内炎

近頃、私の口の中に異変が。。。
先週、出産後初の女の子になりホッとしてたところですが
突然出来た口内炎
メチャクチャ痛い
食べるのにもしみて、噛まずにゴックンです。
離乳食にでもしようかしら~と思うほどで
それでも負けずに固形物・刺激物を食べまくりのマーチ。
食欲が落ちないのは、どうしてなのか。
ここを譲れないという我が意思。
恐ろしく感じたこの頃です…

子供たちのフッ素を塗らなくてはならないな~と
思っていたので、ついでに?
(どっちがついでなのか分からないけど)歯医者へ・・・
子供たちは、嫌ながらも頑張って塗ってくれました。
そして、マーチの番。
寝台に乗るのはいつ以来なのか、、、ひそかに緊張。
口内炎は、大したこともなく
「歯石をとりましょう。。。」と言われて帰ってきた次第です。
確かに、もう2年ぐらいは行ってないかな
来週にでも予約を入れたので、頑張ってみよう

収穫

20060625165725
庭に小さな家庭菜園。
今日は一株だけ、じゃがいも『きたあかり』を収穫しました。
ゴロゴロと小さなものばかりだけど多少助かるかなぁ?
あとはしその葉、きゅうり、なすとこれからも楽しめるものばかりです。

ありがとう♪

今日は、私の誕生日。
は~~嬉しいのかわかんないけど。。。30です。
そして、今日も仕事でしたが
少なくても4人からお祝いの言葉をもらい嬉しい限りです。
昔なら、何か欲しいという気持ちもありましたが
今は、覚えていてくれたんだ~と思うだけで嬉しいのです。
変わるもんだよね~~

そして、今日から30代ということで
体力的に衰えるばかりかもしれないけど
頑張っていこうと思うばかりです。
気を新たに何か変わればいいな

発表会

20060622200913
今日は七夕まつり発表会で姫の成長をみてきました。
姫のクラス前に一クラス発表がありましたが、
すでにマーチはウルウルモード。
4年前、まだ首も座らなかった子たちが
元気よく歌う姿をみてもう涙をこらえるのに
必死でした。が、姫のクラスになるとビデオを撮るのに
精一杯と姫の姿に笑えるばかりでした。
どことなく恥ずかしそうなのと
個性ある歌の振り付けの素振り。楽しかったぁ。
年中さんは笛を使って、年長さんは楽器も使っての発表で
歌一つでも全然違いました。
また楽しみが増えました。
終わってからは、クラスに行ってお迎え。
七夕で短冊に願い事が書いてあったので
姫のを探したら
『ぞうさんみたいに大きくなってつよくなりたいな』
だそうです。

叶うといいね!

調子÷し

最近、PCの調子がいまいちでつなげれません(-_-メ)
買い替え時期なのかなぁ?
淋しいです。

そのため、しばらく更新がおろそかになりそうです。
すみません!

汗かく二人

今、サッカーが終わりました。
ハラハラドキドキでいつの間にか夫婦揃って汗かいて観戦。
疲れました(*^_^*)

オール電化にご興味ないですか?

昨日の出来事である。
家に帰ってくると、見知らぬ車と男の人。
ちょっと怖い~~と思いながらチロチロみてるとこっちにきた。
うひょ~~何だ?何か用??
と思ったら、

「○○会社というものですが、奥さんのお宅の上にソーラーがありますが
オール電化に興味はないですか?」


と急に話かけてきた。
そんな話か・・・前にもこんなセールスいた!
これで何件目?と思いながら

「うちは、そんな予定ございません。以前にもそんな方が見えて断らせていただきました!」

といってみた。が、次から次へと話が進み、IHクッキングヒーターの話になった。
以前から、私が欲しいと思っていたIH。
主婦が一番長くいる場所と言われるキッチンの要。
欲しいもののことをよく知ってる人から話が聞けるのは
私にとっては嬉しい話。
もちろん、ドンドン追求しましたよ。
が、金額は10万単位なので私1人で決めるわけにはいかなく
旦那を通してからの話にして~ということに。
ダーに話をしてみたが実際セールスを聞いてからじゃないと分からない。
いる時に来てもらって。ということで考えてくれるみたい。

のことなので、私の頭の中でもグルグルまわる。
他にもいいところがあるかな?とかね。
いい方向に進めば、私の仕事にもやりがいを感じられそうです。
達成を目にしたとき、本当に嬉しいだろうな

嬉しいんだか辛いんだか・・・

最近、パートーナーとして一緒に働いてる子が、2人目が出来たという報告を聞いた
私と同じで流産経験をしてる彼女は、妊娠が分かった日から
仕事の出る回数が減る。
そして、私にも負担が・・・
毎日、夕方診療をお休みさせてもらってる私だが
とうとう、先生より直々に「出て欲しい」と言われて
困ったという状況。
人が困ってるのを助けてあげたいと思うのは
職業柄というもの、見捨てることが出来ない私。
でも、これを引き受ければ犠牲もでる。
犠牲というのは、もちろん実母や子供たち。
そして、家事に自分の体。
といろいろついてくるもんだ。
今までは、無理して引き受けてきたが、
どうしても限界が来てギブを何回いってきたことか・・・
今回もそうなるんじゃないかと悩んでしまう。
早く結論を出さなければならないんだけど難しい。。。
いくら自分の親といえども、一緒に住んでるわけでもないし
母の生活もあるので強いられることも出来ない。
難しいのである。
そこへもって、ダーの仕事が忙しくて毎日10時は過ぎる。
9時までには子供たちをお風呂に入れて寝かせてと
2人を1人でこなすのはとても大変な労働。
思わず、イライラしてしまうこともあり
ダーに話をしたいところだけど、疲れて「辞めたい」と
言われれば、何ともいえない。
ダーのために何が出来るかな?なんて考えるこの頃だけど
その答えがちっとも見つからないのです。
この体いつまでもつかな?でも痩せないのはどうして??
このストレスもどこかで発散できればいいのにな~

72時間

姫が熱を出してマルッと3日でようやく熱が下がり始めました。
この3日間って本当長かった…
6時間おきの座薬を連続8回入れたのも記録であり
夜中、9回目の座薬を入れようと考えていた時に
夜中2時:38.4度~2時半~3時:38.2度~3時半:37.6度
と徐々に下がっていくのが
目に見えて6時には36.5度
やった~~待ちに待った自然解熱。
汗をかいて背中に手を入れても熱いと感じることがなかった。

幼稚園はもちろんお休みでしたが、私は出勤。
寝不足であろうが、頼りにされていると思うと
弱い私なので、頑張って行ってきました。
姫は、熱も上がらず元気にしてるみたいだし
こうして気にしずにPCに迎えられるのが嬉しい

しばらく、病気には縁がないといいけど、気をつけていこうと思います。

休日の我が家

1週間で唯一の休みの日曜である。
が、姫が相変わらずの熱で家にいることに。
座薬を使えば、38度前後まで下がるがすぐに39度前後まで上がる。
そして、6時間間隔の座薬は欠かせなくなってきている。
38度7分の熱があっても起きていれば元気にしてる姫。
寝てしまうとグッタリしてるかのように見えて心配なのだが
今のところ、座薬で乗り切れそうな気配です。
そんな、日曜日だが私も看病しながらも一緒に朝寝、昼寝と
睡魔に襲われ寝てしまっていた。
なんという母なんだろうか。
こんな一日があってもいいよね~
ぼーは、それを察知するかのように朝寝、昼寝そして
夕方から寝っぱなしです。
調子悪いのかな??じゃないといいんだけど。

最近、病気のことしかかけないのが残念。。。

丁度、1週間。

丁度、1週間前の土曜日ぼーは高熱でアデノウィルスに感染しました。
それから、2日で熱は下がり咳痰鼻水が残ってるだけで
順調良く治ってきましたが、そのウィルスは姫の中で働き始めていました
朝方3時何だか体熱いと気付いた私は慌てて熱を測り
37.5度と微妙な熱。
ママのカンが働いて、ぼーのが移ったんだ!
絶対アデノウィルスに違いないと確信していた。
朝37.7度だったけど、病院に走り診察をしてもらう。
のどをみると、扁桃腺に白い膿がプツプツとついていて
これは・・・
一度検査をということで綿棒でグリグリ膿をつけて
検査をしてもらった。
やはり、アデノウィルス陽性。
それを知りながら、ママは仕事に走る。
後は、昼まで実母に任せて(すみません。。。)
10時ぐらいから39度台をキープ。
ママと姫との闘病生活が始まった
元の生活に戻れるのはいつなのか...
そして、この姫のがまたぼーに移らないかとまた心配なのである。
きっと、今回は大丈夫と確信してるが
一緒の部屋にいることが多いからどうなのかな
どうか、みんな健康な体に戻りますように。。。
(ダーは腰が痛いといっておりまするぅ~

チビママ

今朝、ふとすごい!と親ばかを発散してしまったことを少し。。。

姫:「お口あ~~ん」
ぼー:首をフリフリ。。。
姫:「お口に入ってるの?」
ぼー:「うん!」

と、4歳2ヶ月と1歳2ヶ月の2人が話してた。
す、すごい。姫が1歳2ヶ月の時は、こんな感じではなかったぞ。
姫は、いつの間にかママの代役をしてくれるようになったのはとても助かる毎日で
ぼーは、それを答えるかのようにお話してくれる。
いつもこうであってくれれば嬉しいと思う母です。

ぼーの成長といえば、まだ歩かないこと。
たっちも出来ず、伝い歩きが少しぐらいで
すぐにハイハイ・・・
タッチをして手を引っ張って上げたときは
キリンや馬とかのひとり立ちするかのように
プルプルと足が震える。
足もか細くなり、生まれて間もない頃のムチムチ感がうそのようだわ。

歩き始めるのが楽しみであるマーチです。
お願いだから、最初はママの前でね。よろしく

冷蔵庫事情

我が家の冷蔵庫は、いつもいつもいっぱい。
家族が増えてからというもの、
欠かさずヨーグルトやジュースは入っていたりする。
でもね、扉の収納するところは飲み物以外に
調味料が半端ではない量の物が置いてある。
人の家の冷蔵庫の中って見たことがないけど
皆さんはどうなのかな??
調味料は封を開けたら冷蔵庫へというのが多いが
調味料専用の冷蔵庫があってもいいんじゃない
庶民的な我が家では冷蔵庫1個で十分と言われてしまえば
それで言いようがない話になってしまうけど。。。
キレイにするにはどうしたらいいのか。
これから夏に向けていっぱいすぎると電気代もかかるしね
もう1台冷蔵庫が欲しいと思ってしまう夏がくる
ってつぶやいてみました

落ち着くかな?

ここんところ、ボーの経過報告状態になってますが
その後、熱も昨日から下がり点滴の管も外れました。
あとは、経過観察ということで。。。ありがたいです。
が、昨日はもう大変な一日でした。
朝9時ごろに大きい病院(救急で見てもらったところ)へ出発。
思ったより、駐車場もなくウロウロして停めて
診察券を出したのが9時48分。
それから、何時間待っただろう。
すごい人で暑いぼーもビッショリ。
着替えも持たずにいたのでタオルで何とか抑えて。。。
診察が終わり、点滴をうち終わったのが15時。
一日がかりでした。その帰りには耳鼻科によって
中耳炎の経過をみてもらったらOKをもらえたのですが
まだ、のどが赤いようで薬を塗られて泣き
そして、抱っこして立った瞬間先生の前で
ゴッと思いっきり吐かれた~~
たまりません!そして、家でも1度やられて何度着替えさせたのかという感じ。
なので、熱は下がってもまだ調子悪いみたい。
早く良くなるといいんだけど、熱だけでもないのでよかった。
なので今日はママ出勤しました
休んでばかりも、やらしいしね、もないしね
頑張ってきましたよ。
まだ、ぼーを実家に迎えに行ってないので
どうなのか分からないけど、このまま回復してくれることをねがいたいです。
でね、出勤してまたあまり聞きたくない注意ごとを散々聞きましたよ。
細かい説明好きな先生。
どうにかして欲しいわ。

アデノウィルス感染症

昨日、ボーが熱を出してから座薬を使っても下がらず、
結局、大きい病院へ救急で入りました。
血液検査と点滴をしてもらったら
アデノウィルスに感染してることが分かりました。
このアデノウィルスって・・・
確か、学校で習ったがなんだったかいな?って頭の中でよぎり
肺炎??いや~わからん。とりあえず、先生からは
「アデノウィルスというのは、4・5日高い熱が出て
これといった効くお薬はなくただ水分補給して安静にすることです」

鼓膜切開したから?
そういうわけではないです。
アデノウィルスは高熱が特徴なので今日耳鼻科で拾ったかもしれないし、
ウィルスはどこでもいる菌なのでどこかでもらってしまったのでしょうね。

そうゆうことだそう。。。
慌てて、今ネットで調べて良く分かった。
アデノウィルスについてはこちら
これによると潜伏期間が5~7日。
ってことは??姫にも移ってる?ショック~~~
昨晩帰ってきてからも、39.6度とか座薬がちっとも効かず
6時間開きが待てないくらい。
とてもえらそうでかわいそう。
替わってあげれるなら、替わってあげたい

ごめんね~ぼー

また、昨晩から熱っぽさを感じたぼー。
測ってみたら、37.9度。また、微妙な熱です。
朝、起きてもそんな感じだったので
思い切って、耳鼻科に行ってきました。
こないだの受診したときに、先生から
「レントゲンと血液検査したけど、入院するほどではない。
数値的には、3.4日熱が続いたわりにいいからね~
インフルエンザか中耳炎かな?耳なら耳鼻科で・・・」

という話がポロリと出ていたのですが、
昨日、日中は平熱で全然OKだったから行かなかったんです。
でも、熱が上がったからには行かなくてはならないと思って
診てもらいました。
中耳炎あるね~右耳は左より腫れてるから
鼓膜を切開して膿みを出しましょう。
そのほうが治りが早いし。。。

と切ってもらったのです。
その後、元気もあるしちょっと子供たちの夏服を買いにと
ショッピングに行っていたら何だかボーが熱い。
何度なのかさっぱりだけど、絶対熱がある。
家に帰ってきたら、やはり39.2度になっていた
ごめんよ~~ぼー。
本当、ママがもっと早くに耳鼻科も受診してあげていたら
痛い思いもしなかったんだろうし、熱もすぐによくなっていただろう。
耳のことだから、難聴とかにならないか心配です。
こんな経験をされた方はみえますか??
中耳炎初体験でどんなのか、わからない私たち。
どうか、早く治りますように

リレーもようやく?!

風邪リレーが盛んに回っていた我が家。
ようやく、落ち着きそうな気配です。
そう、今頃こんなことを書いてますが
4月の終わりから~今日までずっと姫とぼーの交互に引いてました
今となれば、良かったとなりますが
熱が引かないとかという状態のときは、
もう心配でどうすればいいのかと。。。
うちの近所の方で身体障害者といってはかわいそうですが
耳が聞こえない方が見えます。
その方は、10ヶ月の時に高熱で聴覚をやられてしまったようです。
それを目の前にして高熱をだされてしまうと
毎回心配になってしまうのは言うまでもないのです。
でも、昨日の夕方の病院で測った熱が37.7度を最後に
今は落ち着いてるぼー。
これで、一安心させてくれればいいのですが 子供は分かりません。
この繰り返しで、頑張ろうと思っていた仕事もやめようと
先生に電話したのでしたが、あいにく家にはいなかったようで出なくて・・・
なので、昨日から出勤してます。もう忙しくて。。。大変なんだもの。
仕事を始めてしまえば、全然苦にならないんだけど
出勤するまでが、すごく憂鬱になる私。
でも、決めた以上 がんばる私です!!
みなさん、頑張りましょうね
(自分に言い聞かせてるのです

HOME

 プロフィール 

☆マーチ☆

Author:☆マーチ☆
旦那くんと姫さん(2002.4)
ぼー(2005.4)の4人家族。
H19.4月に1人家族が増える予定
今年の3月に看護師としてパート復帰
週5日頑張ってます♪

 最近の記事 
 最近のコメント 
 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

