ママ box



うし!うし!

うちのぼー・・・いつもこんなことを言ってます。
何を根拠にうし!うし!って言うんだろう。
1歳4ヶ月になろうとしてるのですが、いまだに歩きません。
なのに、イッチョ前に我が家の階段は1人で登り上がってしまいます。

で、2.3日前に1人で立った~という情報。。。
なんで、情報なんだ~って感じですが。
その第一発見者=実父
始めは、
「あれ?今立ったか?」
という感じだったそうで。

で、昨日はだーが
「多分1人で立ったよ。」
ってまた、半信半疑の声。

今日は、たった情報はないのだが、そろそろ動き出した模様。
次みるのは、マーチだ!なんて思ってるのだが
きっと、また先越されるんだろうな~~

情報じゃなくて、ママに見せてくれよ~~><

風邪コンコン

姫が咳込むようになって、もう2週間が経つ。
はじめは、夜中寝てるときだけで 咳き上げ三昧だったのだけれど
今は、日中も咳き込む毎日。
幸い、咳き上げは間逃れています。

昨日も病院に行き、まだ止まらないと訴えたところ
咳が長引く原因が3つ考えられると言われた。

1喘息
2慢性咽頭炎
3マイコプラズマ菌

とあげられた。
ママの勘としては、この3つとも当てはまる気がしない。
ただの風邪だと思っているのだが
先生は、マイコプラズマに効く抗生物質を出しておくと
言われてだしてもらった。
っていうことは??

マイコプラズマ??

マイコプラズマって・・・

確か、肺炎に多い厄介な菌だったような。。。


調べてみました。
ここ

調べてみて、夜間や朝方の咳に長引いている。
乾性~湿性の咳。まさしくそんな感じです。
ってことは?やはりマイコプラズマ?
ってことは、病名は・・・マイコプラズマ感染症だね。
肺炎じゃなくてよかったわ。

昨晩から、薬を飲ませたら、うそのように咳き込みが少なくなった。
このまま、完治してくれることを願いたい。

しかし、実母さん。。。
この咳をいただいてしまったようで 夜中に咳き込んで寝れないと。
しかも、頭痛もするしと辛そうです。
今日もお仕事お休みです。
私にとっては嬉しい話!?

水浴び??

ラジオ体操が始まって3日目。
2日間は、実母が連れて行ってくれてたんだけど
姫の風邪をもらってしまったようで
仕方がなく、私が連れて行くことに。。。
そして、起きた時に姫が声をだすもので
(「起きたよ」っていちいち報告)

ムクッとボーが起床。
あ~~あ。。。

仕方がなく、自転車に2人を乗せ、ラジオ体操に行ってきましたよ。
6時半というのに、かなり日差しは強く
私の背中には 濡れた後。。。
水浴びした?なんて思われるほど?って
ちょっと言いすぎだけど、そんな感じになってまして
朝からお着替えです。
毎日、ラジオ体操に連れて行くのは大変ですね。

ラジオ体操は、姫、今年初体験。
まだ、ついていくのにやっとでちょっとずれていたりする。
とても、一所懸命で仕草がかわいかったりする。
口が達者で4歳でも まだまだ小さい子供です。

なつ~~~☆

とうとう、夏がやってきました。
とっても、あづ~~い><
急激な暑さに体はついていけるのかと考えながら
汗をタラタラと流してるマーチです。

姫が夏休みなって6日目。
あっという間に、毎日が過ぎていきます。
今日やっと、ラジオ体操が始まりました。
今まで、雨でお休みだったのよね。
宿題もあるし、どこかへ連れて行ってあげたいなと
思いながら、ダーと話し合いました。
その結果、行き先が決まりそうです。

ダーがとっても忙しくて、お盆しか休みがないようだけど
お盆前に有給をとってもらって、海(ぼーは初体験!)へ。
そして、お盆には岐阜→奈良へ帰省!!
宿泊しようか悩み中ですが、義父さんが行くことになれば
日帰りだな~って決して、嫌ってるわけではないよ。
仕事が1日しかいただけない方なのでね。
と、ばたばたするかな~?
でも、充実できるといいな。
さ~~夏です!
楽しくいこま~~~い♪

その後・・・

昨日、思い切って退職の話を告げました。
が、やはり却下されました。。。
案外手ごわい。
うまいことまとめられ、またがんばって!と
来てくれると本当助かるのよ~と。
あ・・・・こんなはずじゃなかった。
なので、仕事日数を減らしてほしいと願いしたら
それは、あっさりOKがいただけた。
これで、少しは精神的に落ち着くといいんだけど
同じ状況になったら、今度こそ。
でも、今までの情報によると 今の病院でやめたいといった人は
何人もいて、何度泣いて訴えても却下。
すんなりやめるなら、寿や円満しかないもよう。
それなら、円満でいくしかないかな?と思ったマーチでした。

もう限界!

今まで、家のことを手抜きして
子供の面倒もまともに前向きに接してあげれてなかった上に
子供が病気しようが、先生に注意されようが
(教えてるつもりでも怒ってる口調)
自分にミスをしようが、本当にいろいろと我慢してきた仕事。
でも、今日とうとう限界がきた。

自分のミスというのは些細なこと。
病院にすれば、コストがかかる?
に、患者さんの前だと病院のイメージダウン。
といわれて、自分がミスしたことにとても悔やむ。
そして、この病院は私にはあっていないとよく分かった。

こんなに早く仕事をやめることになるとは思わなかった
(自分からやめるっていうこともいい辛い環境にあったため)
けど、そのときがとうとうやってきたと思う。

今日の午後、先生に報告をして退職しようと思う。
子育てをしながらの仕事は本当身にしみて大変なことだと感じました。
そう、甘くは見てはいけないな。
どんなに生活が辛くても旦那についていこう。
それが、一番の幸せかな?
子供も大きくなれば、また仕事はじめれるんだろうから
それまで我慢しよう。。。
そして、新婚さん当初の気持ちに戻って
主婦という仕事を一からがんばりたい。
家族を大切にしていきたい。。。。

ブルーな私を救って~~~~って自分で求めるな

同姓同名!

昨日、夕方のニュースにドキ!!
踏み切り事故で母娘死傷。
母は死亡で娘ちゃんは、重症。
名前を見ると私と一緒。なおかつ、娘さんの名前まで。。。
とても焦りドキッとした。
私も気をつけないとと思うと同時に
お悔やみ申し上げます。

ヘルパンギーナ

仕事中に母から電話がありヘルプ要請。
話によると、
「3時間前からぐずって泣き止まない・食欲がない・よだれがひどい」
というので
即早退と午後からのお休みをいただいて走った。
午後から小児科に走り
症状を話をしてのどをみてもらうと

ヘルパンギーナ

のどに水泡ができてるの見えますか?と見せてもらった。
確かに大きな白い水泡。いわゆる夏風邪とも言われたけど
この水泡、かなり痛いらしい。
だからぐずりがすごかったと思われる。
潜伏期間2~5日。
感染経路 飛沫感染(咳・くしゃみ)経口感染(よだれ・便)
どこで拾ったのかな??
一般的に、高熱もでるようだけど、ぼーの場合
以前から鼻水のお薬に抗生物質を飲んでいたからなのか
38.2度が一度出ただけで、今は平熱を保っている。
ぐずりは異常なほどだから、辛いところかな。

パパは、来週検定のため、隔離させてほしいと申し出。
姫は、構いもしないのできっと移ってるだろう。
私も、抱っこしてよだれが肩にいっぱいだし、移りそうな気配だが
たぶん移ってないだろう。

しかし、またまた伝染病。
次から次へとどうして姫からでなくてボーからなのかな?
早くよくなってくれ~~い!!

記憶力。。。

子供の記憶力はすばらしくどんどんよくなってきてます。
うえの姫は、言葉の理解もしっかりできてるので
話すのもちょっと、目で合図しながらすることもあったり。。。

一方、私の記憶力といえば、、、
2人目を生んでからというもの どんどん低下しつつあります。
最近は、ハッとするほどのこともあり
疲れかな?と思っていたことも
もしかして病気?なんて疑ったり。。。
そんなに深く考えてるわけではないのですが
そんな自分であることが心が痛いです。

みなさんは、こんな経験ってるかな?


わたしだけ??

実行派??

昨日、洗濯機の故障に頭を悩ませていたマーチですが
実話、、、昨日午後購入しました♪
そして、昨晩取り付け工事にも来てもらって
昨晩から使ってま~~す!!

早すぎ??
早すぎだよね。突然すぎだよね。
はい、、、反省。。。

しか~~し、快適さんでございます。
新品は何かといいですね

8キロの洗濯機。
以前より断然大きいです!!
ダブルの毛布も快適に洗えます

主婦には痛い出費でしたが
毎日のことだもの、仕方がないよね。
次は何が来るのか心配。
そのために、資金は大切ですね。
頑張りま~~す

寿命6年!?

我が家は、4人家族。
毎日の洗濯は欠かせずやってます。
今日も外は雨。。。
乾かないので乾燥機にお任せしようと思ってる。

が、洗濯機が最近調子が悪い
脱水の途中でうまく遠心力がかからず
水を入れてやり直しという行為が何度も毎回やっている。
これは、今月の水道代が怖いと予想してる。
ただえさえ、この暑さで電気代のは覚悟してきたつもりなんだけど
水道代までくるとなると主婦としては頭が痛いこと
この際、結婚して6年目の寿命として買い替えにするか
些細なことで、悩んでいるマーチであります。




どうする?
どうしよう・・・

どうする?
どうしよう。。。。

どうする?
どうしよう、、、

ど。。。(しつこい??)

考えるのであります。

焦りました(汗)

ご無沙汰してました。
プロバイダーを移行していたので
しばらく接続が出来ず 更新もお休みしてました。

やっと、接続も完了してブログ再開となりましたが
ここに書き込みするHPパスワードとか忘れてしまって
とても焦りました。
でも、なんとか思い出せたというか何とかなりまして
ホッとしてます

そんなこんなの日々ですが、これからもよろしくで~~す♪

続きを読む »

バーバママ

20060702230035
思い立ったらすぐ行動のマーチ。
今回も初の姫のカット。
パパのカットは独身の頃から何度もやらせてもらってるけど
長い髪をバッサリは、なかった。
でも、我慢できなくなり突然やってしまいました。
切った後は、すっきりになったけど
よくみたら言うまでもありません。

たまに後悔することもあるこの頃ですが
これも個性と思って前向きに\(^_^ )( ^_^)/

HOME

 プロフィール 

☆マーチ☆

Author:☆マーチ☆
旦那くんと姫さん(2002.4)
ぼー(2005.4)の4人家族。
H19.4月に1人家族が増える予定
今年の3月に看護師としてパート復帰
週5日頑張ってます♪

 最近の記事 
 最近のコメント 
 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

