ママ box



今な時に・・・

昨晩は、本当辛くて点滴に行ってきたのですが
2本目が入ってからも体は吐きたいし、ジッと寝てられないほど
辛かったので、看護婦さんにお願いして途中でやめてもらった。
とてもわがままな私です。
と、子供を迎えに実家によると すでにボーは実母の背中で熟睡していて
「置いていってもいいよ」というので
ぼーをおいて姫を連れて帰ってきたが
何もしてあげられず、すぐにベッドへ。
そして、真っ暗になった部屋でふと私が振り返ると
私のひざに姫が当たった。。。
みてみると、薄明かりに鼻の辺りが真っ赤。
そして、泣く姫。
「きょえ~~鼻血だ~~~」
慌ててティッシュを探して抑えるのだけど
そんなときの出来事ってとても落ち込む。
なんていう母なんだ。。。
今朝は何にもなかったように幼稚園に行ってくれたのだけど
本当、ごめんね~の毎日です。
早く脱出したい。。。

耐えれず

20060828193705
今日は辛かった。
こんな時間に点滴してもらいに病院へ。
早く楽になりたいわ。

半強制

ラジオ体操が今日で終了。
姫は、バーバにつれられて行く毎日。
さすがに姫も眠くて行きたくない日もあるのですが
バーバは、「休んで駄目!」って言うようになった。
私が小さい頃も、泣いて嫌っていっても連れて行かれたことが
何度もあり、それがすごくかわいそうに思える。
なぜ、駄目なんだ??そこを理解できないママである。
まだ、幼稚園児だし~~参加してるお友達もほとんど来てない。
ただ、バーバが行きたいだけじゃない?って行っても見たが
そなあほな!と交わされる。分からない。。。
そんな終盤だったが、何とか今年の夏のラジオ体操は終わった。
終わった後は、草引きとごみ拾いがあったらしく
それを終えて、ジュースとお菓子を持って帰ってきました。
これがあるから、頑張れるのかな?

姫ちゃん、おつかれさま~~♪

またまた嬉しい情報!

昨日、姫の幼稚園の同じクラスのママから誘われて
仕事が終わってから、遊びに行ってきました。
お友達は、うちをいれて4組。
うち以外は、1人っ子ちゃんばかり~~
ぼーは実家に置いて、手抜きママで参加しました。
で、ついて夏休み中の子供たちが、元気におで迎えしてくれて
ママさんたちとも久しぶりで
突然、「聞いた?」なんて。。。
何のことなのかさっぱりでしたが、よくよく聞いてみると
1人のママさん除いて、3人妊婦さんになったのでした。
そして、出産日もみんな一週違いぐらいで偶然にもみんな
来年の4月になりそうなかんじ。
悪阻もあるよ~~なんていっていてとても心強い情報となりました。
身近にこんなに同級生がいると嬉しいわ~~
ますます、頑張ろうと思いました。

お盆明け

お盆明け、初の仕事でした。
忙しいのを分かっていたので、休めることが出来ない状況。
調子は、吐き悪阻から食べ悪阻に変わり我慢できる程度だったので
頑張っていき、仕事中もトイレに駆け込むことなく
無事に終わることが出来ました。
今日も無事に仕事が終わりますように。。。

朝方、下腹部が痛くて目が覚めた。
病院にいこうか迷ったけれど、
排便やガスがうまく出来ない最近のこの体。
そのせいだったかな?
気にしすぎかな??

悪阻真っ最中!

一昨日、あまりにもひどかったので病院に行って点滴を打ってもらいに行ってきました。
500ml×2で中には、吐き気止めも入れてもらえたみたいです。
その後、病院から帰ってきてからも吐き気は止まらず
家に帰ってからもトイレに駆け込むことがあったけど
昨日は、とても調子がよく点滴が効いてるのか
トイレに駆け込むことも少なくすんだ。
おかげで、コンビニのサンドイッチにはまりパクパク・・・
水分には「ダカラ」にはまる。
これ、はまるのはいいけど、結構な出費じゃな~~い><
たまに冷えたトマトがいいと聞いたことがあるので
試してみたけど、私にはおいしいと思えずはまれなかった。
こうして、何がいいのか試してる毎日で
これもだめ、あれも駄目が多くて結構辛かったりする。

でも、サンドイッチ。。。
これたしか。。。ボーのときもはまったような。
以外に忘れてしまってるので、思い出せるといいんだけど、案外思い出せない。
少しずつ思い出せていけるといいな。
そして、もっともっと食べれるものが増えるといいな。

そんな中ボーと同じ誕生日の友達ママも
2人目が出来たよ~のお知らせが舞い込んできた。
何だか、嬉しい。その方は、悪阻が軽いといってるけど
つわりがなくて、私とは違っても何だか
とても心強いと思えるのでした。
頑張ろう~~♪

辛い・・・

もう、だめ~~
悪阻の乗り越え方を教えてください。
体重が2キロ減りました。
さて、どこまで行くのでしょう。。。><

3回目のつわり。。。

まだ、妊娠が判明してから1週間というのにすでに悪阻が始まり
苦しい日々を続けてます。
3人目となれば、多少いいのだろうと思うけど
でも、気持ち悪さのえらさは何人目でも変わらない。。。
私にはつき物の悪阻のようで
臭いに敏感になり、口の感覚も変わるものです。
胃を押さえつけたときには、グッと来るものは耐えられず
とりあえず、ラフな格好に。
絶えず、ス~~ッとするガムが手放せない。

2ヶ月間の我慢と思うのだけれど、回りはそう簡単には見てくれない。
実母は、いつもの「病気じゃないなんだから~」とまた始まった。。。
だーはせっかくの長期休みなのにとちょっと、嫌な顔?かな。
あ~~こんな時期に。。。
好きでなりたくなってるわけじゃないのにさ~
誰もこんな気持ちなんて分かってくれませんよ。
えらいのは私なんですもの。
キッチンに立つのも辛くて、においが私を襲う。
ご飯も作りたくもないし。。。だーが作れればいいのだが
うちは、キッチンに立ってくれる人ではないので
ありえない話なのです。
3人目だから、変わってくれるといいんだけど~な~~~

早く、悪阻が終わらないかな~><

「しゃもじ」と「すりこぎ」

このしゃもじとすりこぎってどうやって使うか知ってます?
しゃもじは、ご飯をすくうものって当たり前ですが
この2つをもって次生まれてくる子供の性別を
当てるものとして下の子にやらせるという迷信??なのです。
このすりこぎをとると男性のあれをさし?「男の子」が生まれて
しゃもじだと、一生炊事をやっていくという意味で
女の子らしいです。本当かどうかわかりませんが・・・

もちろん、姫にも2歳前にやらせてみました。
そのときは、両方とろうとしてましたが
結果は、すりこぎ!

で、ぼー誕生と一様当たってるのですが・・・
さて、今回どちらでしょう・・・と実母が試してみました。
やはり、迷わずぼーはすりこぎを取得!!
ってことは。。。またもや、男の子かな??

あと、もうひとつ性別当てには足をみるっていうのもありますよね。
腿の線をみるというものですが。。。
1本だと男。2本以上?だと女。
姫は、2本と1本だったのですが、
2本は自分で1本が次の子ということで当たり!!
ぼーはというと、1本1本でまた男ということになります。

でもね~~中国式?だっけ、、、
その産み分け表によると、私の年月で妊娠すると
女とでておりました。

さて、どちらがでてくるんでしょうかね~
姫とだーは、もちろん女の子希望だそうです。



性別当てが気になる方、どうぞお試しあれ~~☆

おめでとう62

昨日は、実父の62回目の誕生日でした。
義理弟やその彼女も東京から早めの盆帰りをしていたので
一緒にやなへいきました。
義理弟は、とても魚が大好きで骨しか残らない。
下手すると、何も残らないほどで、
それを久々に見ることができ いまでも好きなんだな~と
満足感が得られました。

それに、誕生日でみんなから「おめでとう!」と
言われると照れくさそうに「おう!」っていう父。
昔の父なら考えられなかった態度。
今では、孫が4人いてうちの子供たちを毎日見てるうちに
もう態度は全然違います。
変わるもんなんだよね~
私が小さい頃、父との思い出なんて全然なくて
いつも家でゴロゴロイメージだったので
ギャップはすごいものです。
そんな父を変えてくれた子供たちはとても掛け替えのないものだな
と思える今日この頃です。

夏ばて

最近、なんともいえないムカムカがあって夏ばてをしておりました♪
今年は、うなぎを食べてないし、
あちゃ~食べておかんと駄目なんだななんて思ってました。
が、生理も遅れてるしとちょっと気になり
妊娠検査薬でやってみたところ、以外にも陽性にでました。
めでたく3人目妊娠で~~す。
1人目も2人目も努力を重ねた妊娠だったので
「やっとだ~~!」と感じでしたが
今回は、「はて?いつの子?」なんてすっとぼけてて
2週間前の出来事さえも覚えてない感じです。
とてもビックリ妊娠です。
早速、病院にも行ってきました。
1人目と2人目は違う病院で生まれてますが
今回は1人目と同じ病院へ。
久々の病院にドキドキ。
上のこのときのことを思い出してしまったわ~~(笑)
45分待ちをしてやっと先生に会い
なんだか対応が変わったかな?なんて感じながら
内診してもらって赤ちゃんが入る袋を確認できました。
先生からも
「妊娠確定ですね。おめでとうございます」
なんて言ってもらって、私はとても苦笑い?いや
ニヤニヤと笑ってしまいました。。。
こんな時期に妊娠ということで
またまた4月生まれの子が出てくる予定。
流産の子も4月に出てきたので、私は4月に縁があるみたい。
シッカシ~本当、自分でも信じられない!
妊娠の自覚もないほどなので、今後が心配ですが
とても楽しみでもある私です。

お~~~私もとうとう3人の子持ち!?
肝っ玉かぁちゃんというところですか・・・
確かに体格いいし、腕は太いし~~><
痩せたいよ~~といいたいところだが
今後の悪阻に耐える体力が欲しいところです。

信じられない!

勤め先の病院は、2科に分かれていて
看護婦は、2人2人の計4人で回っているのですが・・・

今日、私と組んでいるパートの子が
たまたま、私が休みを取っている日を
私も休みを取りたいと先生に申し出た。

その結果、先生は、2人とも休まれると困る!と。
彼女の理由は、甲子園にいくということ。
(今年は彼女の母校が出るようで。。。)
これを彼女は先生に言ってしまった。

私は、義理の弟が帰ってくるということで休みを取っておいたのだ。
その理由を先生は、どちらともドッコイドッコイと判断し
(ちょっと、怒り!のマーチ。子供もいるんだし~)
相談しあって1人は出てきて欲しいといわれた。

しつこく、先生は彼女にそんな風に話をしていたようで
彼女はどうしても甲子園に行きたいらしく
勢いで休めないなら辞める!と言ってしまったよう。
先生も「あそう~」と去っていってしまったらしい。

ちょっと、この状況納得できないんだけど~~~
これからどうするのよ~~もう今日限りでこないっていうし、、、
私、まだ分からないことばかりだし
この先、私自身も休みが取りにくいじゃない。。。
悩みばかりが増えていきます><

今後の我が家どうなる?

我が家が住んでいるところは、10年以上前から
近くに大きい道路ができると噂されているが
その道路計画・・・
実は、我が家がすっぽりかぶってしまうんです。
もちろん、立ち退きになるのです。
そこんとこを、当然知りながらこの家を購入したんだけど
4年経った今もそんな道路計画の工事予定さえもない状態。
買うときに絶対、道路なんて通らないから。。。と散々言われていた。

が、しかし!!
ここ最近、うちの回りの畑の区画整理をしたいという話が持ち上がってつい先月組会がありました。
でも、みんなこの話には反対。
この区画整理は、どこからお金がでるのかというと、
この辺りの人で割り勘とか。。。ありえない!!
そんな話は、即却下だよね~
といいつつ、だーと私は新築の家に住みたいよね~なんて
淡い夢だけを抱くのでした。

この先どうなる?我が家!!

お休みです。

姫は、幼稚園。ぼーは、ばあちゃん宅。
で、姪が我が家にいます。
なぜ!?

やっと、今月から毎週1回は朝休み。
その日が今日やってきました♪
ですが、やることが多すぎて、何から手をつければいいのやら。
でね、なぜか早速PCへ。
どうしてでしょう。。。

とりあえず、お古の服を何とか片付けようと
始めたのだけれど、多すぎてすぐに嫌になった。
そこへ、まだ着れそうな服を(ブランド服)
オークションにかけてみようかと登録だけしたけど
すぐには出品出来ないんだね~知らなかった。。。
うまく売れるのかしら?
私は、好きな服なんだけど、着れないんじゃ仕方がないしね。
夏の100cmワンピース。うまいこと保存するのは難しいよね。
黄ばみが気になる。。。
さぁ~~また片付けをやろうかな~


アヅィ~~よ~~><

面白くない仕事

今週より、日数を減らしてもらって仕事に行ってますが
やはり、面白くない・・・・
仕事って、嫌だけど何かやりがいが感じられるから
毎日頑張れるものだと私は思ってるんだけど~
それが感じられない。

一切、私語禁止で長い時間一緒にすごしていても
職員同士の人間性を見極める時間もなく・・・
ぜんぜん分かりません!
とっても監視の目が厳しいんです。
私語するくらいなら手を動かすか、勉強しろみたいな雰囲気。
何のために仕事をしてるんだか。。。
多少の私語ってよくない?
大きい声で笑ったり話しするわけでもないんだしさ~
楽しくな~~い><

講習会とかの参加はして欲しいみたいで、
今日も都合がよければ行ってほしいと・・・
土曜の午後なんて、仕事外なんだからさ~~
母に預けて仕事してるくらいなんだもの行けるわけない。
そこへ、行ってきたらレポート提出っていうし~~
先生ほど賢くないって分かるでしょ!って言いたい私。
こんな風に、怒るのって私だけかな?
子供なんかナ?
どうにか通り越せないかな?なんて思ってしまうマーチです。

HOME

 プロフィール 

☆マーチ☆

Author:☆マーチ☆
旦那くんと姫さん(2002.4)
ぼー(2005.4)の4人家族。
H19.4月に1人家族が増える予定
今年の3月に看護師としてパート復帰
週5日頑張ってます♪

 最近の記事 
 最近のコメント 
 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

