ママ box



妊婦検診

昨日から、やっと・・・4ヶ月に突入しました
長かった。。。
そして、悪阻もだんだん良くなってきてることが本当に分かる。
今週一杯で実家でのご飯もおしまいになりそうな気配です。
あ~~来週から作れるかな?と心配だったりだけど
頑張るしか、しょうがないよね

というわけで、昨日は検診で行ってきました。
初めてになる検診では、感染症の血液検査があり。。。
町からの援助用紙を持っていってそれを利用してもらうんだけど~~
でも、昨日の料金は高かった
自分のお財布にいくら入っているのか分からず
行っていたので、果たして8500円が入ってるのか、、、
千円サツばかりが何枚か見えていたんだけど
会計のときがとてもドキドキしました。
10枚は持っていたみたいで良かった~~
あっという間にお財布は寂しくなりましたが、安心しました。

検診のほうは~~赤ちゃん、元気でした
心臓も元気に動いていて、、、ビデオも今回から撮ってくれました。
3Dも撮ってくれるんだけど、今回も分かりやすく説明してくれて。。
顔の前で両手を組んでました。
恥ずかしいのか・・・それとも自分で顔を守っているのか、、、
分かるかな??

4ヶ月


看病

看病がこんなに辛いものだと本当に身にしみました。
今回は、悪阻を背負っての看病。
ぼーの熱も38.5分以上ばかりで座薬三昧。
6時間おきが待てないくらいの勢いでぐったり。。。
そして、えらくて寝てくれない。
いつの間にかちょこんと座っていることが多くて
見ているのも辛いのだが、私もそれをどうしてあげるという
体力もなく、昨晩はボーだけを連れて実家にお泊り。
姫は、ダーに預けて一晩を過ごしてもらった。
ちょっと心配だったけど、何も愚図ることなく
寝たよと聞いて安心した。

ボーのほうは、母が看病をしてくれて
本当、ママが二人状態で本当ありがたく感じました。
夜中も何度も起きて汗をかいたらタオルを入れてくれたり
水分やパンなども用意してくれて 
私はそばで眺めるだけで良かった。
そんなぼーも夜中の3時に座薬を入れてから下がってきました。
このまま、あがらずにいてくれるといいな!
昨日の先生の話では、風邪でこれだけ泣いていれば大丈夫と
言われるほど泣いてまして、それを聞いて安心した次第です。

さて、母にまかせて仕事に行ってきます。

リレー

運動会シーズンならぬ、リレーとは、我が家では風邪です。
今度は、昨晩よりぼーが発熱
よりによって、座薬も薬も切らしていて、、、
冷蔵庫をあさりまくって アンヒバ50mgを発見。
ミリ数から言うとぼーには 少ない量だけど
入れないよりかいいかと思って、とりあえず挿入。
あまり効き目ないかな?とも思ったけど、何とか寝てくれました。
でも、4・5時間たった今、また38.8度。
やはり、効き目はないのか。。。ガックリです。

今日は朝から病院です。
が!!今、休日しか滅多に行かない365日やっている
小児科に自動予約をしてみたら
朝一番から一杯だそう。みんな一緒なのね。。。
取れた時間は、10時45分。以外に遅い。。。
それまで、実家に座薬があるか確認しなきゃな~~
病院行くまでが、不安な私です

私の居場所

仕事場に妊娠を告げてから1ヶ月半になります。
その間に、今月から1人のパートさんがきてくれるようになり
とても私も気持ち的に楽になりました。
そして、また1人パートさんが来る予定だとか。
何だか、私の居場所がなくなる気がして寂しくなってきた。
先生としては、そうとは考えてないだろうけど
体のことを考えて、少しでもって思っていてくれるんだろう。
現在、4人の看護婦。(私含む)
少人数だから、沸きアイアイで過ごしたいと思う。
いつまで働けるか分からないけど、働けるまで頑張るぞ!!
毎週、木曜はお休みだから お友達とも充実に遊びたいなと
やりたいことばかりの毎日です。

疲れかな?

火曜日の夕方から熱を出して寝込んでいる姫。
珍しく、熱だけの症状。
何も症状がないとは、夏の疲れかな?
それとも、土曜日の運動会で濡れたからかな?と
ママは頭の中をぐるぐる考えるのだけど
熱は下がらなかったが、2日の夜はドッと汗を掻いて
熱も微熱~平熱へ。安心した~~
そして、今日はどうしても幼稚園に行くというので
熱もないし、、、幼稚園に行かせた。
もちろん、お外遊びは中止でお願いしますと先生に頼んでおいた。

姫を迎えに行ったら、「今日、朝も帰りも遊ばなかった。。。」
というじゃない。
「お外で遊ばなかっただけでしょ?お部屋で遊んだでしょ?」
「うん」と答えていたが物足りない様子だった。
熱も上がることなく、家に帰るなり
「お腹すいた!」と茶碗一杯ご飯を食べ、
16時にお昼寝?いや、夕寝タイム。
たっぷり、2時間寝てくれましたが、夜9時には眠たいと。
規則正しい生活です。

サークル

今週、1ヶ月に2回のサークルがあります。
前回は、私の体調とぼーが寝てしまったので
諦めて行かなかったのですが
今週は頑張っていこうと決めてるので楽しみにしてる。

で、今後の行事予定を決めると言っていたの
思いつかないかもしれないということで
図書館でサークルをつくろうという本を借りてきました。
内容は、1から順に書いてあって、妊娠したときから子育ては始まってる。
ほ~~と納得しながら、読んでいるうちに楽しくなってきた。
今後の行事予定もこれをみればなんてこともあるだろう。
来月はとりあえず、1歳児でもできる運動会をやりたいな。
ボール好きのこのチビたち。
紙でボールを作って投げる。これで玉入れが成り立つ。
楽しみであります。って私だけの世界ですが
みんなはどう思ってくれるかな??

大雨で中止

昨日、運動会で予定通りやりますという連絡メールを
幼稚園からもらい8時半ごろ出発。
すでに、すごい人が来ていてパラソルや机、いすと
本当キャンプ気分の保護者の方ばかりで驚きでした。
が、しかしその頃よりポツポツと雨が。。
私、雨女なんです。梅雨時生まれだからかな??
いつも、雨で困っちゃう。主役が違うのになんて。。。
このままポツポツでいけばいいのだがと思っていたけど
開会式が始まり、どんどん強まる一方。
でも、続行されプログラム1番、年少20M走。
同じ服に帽子をかぶった子ばかりなので、見分けるのに大変
靴をさがせ!!の状態で 走り出した子供の靴を一生懸命さがす私たち。
探しても中々いなくて、あれ?もう最後だけど走ったかな?と
思ったら、最後の最後のスタートでした。
ホッとしたのもつかの間。。。
肝心なピストル音のタイミングを逃し、あれ?と最後に走り出した
そんな運動会デビューでした。
そして、どんどん強まる雨にプログラムも短縮。
10時半すぎになっても、やむことがなく結局中止!
とんでもない運動会でした。

せっかく、母が作ってくれたお弁当
持ち帰ることになり、家でお弁当を広げて11時には昼食状態でした。
でも、とても頑張ってくれた母に感謝。
とてもおいしくいただけました

来年こそは、晴れるといいな~~

運動会

幼稚園の運動会

今日は、姫が初めてとなる運動会
種目は、かけっこ、お遊戯(ダンス)に親子玉ころがしがあります。
そこに、ママダンス。

このママダンスは、一昨日に練習が1時間程度開かれたのですが
休みを取っていなかった私。
どうしようかな~と思っていたのですが、
どうも仕事が暇だったので、先生に
「今日練習があるのですが・・・」
と話すと、
「この状態ならいいんじゃない。行ってきたら?」
と即答!ありがたく幼稚園に走りましたが
すでに始まっていて、私が練習できたのは30分程度。
2種類のダンスを練習したようで、私は見本をみて踊ることしか出来なくて、とても不安です。
さて、どうなる、ダンス

そして、相変わらずの悪阻なので、ず~~っと炊事は出来てません。
実家に頼る毎日で、今回のお弁当も母に頼んでしまった。
でも、嫌ということなく引き受けてくれた母。
本当、感謝・感謝・感謝です。頭が上がりません。
と思うと同時にかなり母も張り切ってる様子。
そう、こんな行事って何年ぶりですものね。
お弁当を作るということもなかった生活で
祭り好きの母。どんなお弁当を作ってくれてるのでしょう。
ちょっと、楽しみだったりします。
きっと、何人分だ?と思わせるほどつくるんだろうな~~

飛び飛びですが・・・

最近、この書き込みもままならないほどになってきまして
悲しい限りです。
でも、頑張って続けたいのでよろしくです!!

今週の我が家の出来事といえば・・・
ぼーが1才5ヶ月を目前とした月曜頃から
ムクッと自分で立つようになりました
そして、気が向けば1.2歩足が出るというかんじで
やっと・・・やっとです
来月にはスタスタと歩いてるのかな??
とっても楽しみになってきた今日この頃です
その頃には私の悪阻も終わってるといいんだけどな~と
いつも願ってるしだいです。

3冊目

20060906062708
昨日、もらってきました。
新しいのはいいなー
これで少しホッとした気分です。

9月になりました

いつの間にか、9月に入りましたね。
とたんに、涼しく感じられるようになりました。
朝晩は、心地よくクーラーいらず。。。
日中は、セミの鳴き声は聞こえるものの
秋らしい雰囲気が感じられます。
そんな、私の体調も前より少しいい感じ。
一昨日、病院検診に行ってきたら
順調に育っていて予定日が4月12日と決まりました。
今、3ヶ月に入ったところだそうです。
まだまだ、長い初期ですが頑張って行きたいです。
明日は、ダーの友人が結婚するのでそこまで送り迎え。
彼の姿も楽しみだけど、往復1時間の運転が無事いけることを願いたい。

HOME

 プロフィール 

☆マーチ☆

Author:☆マーチ☆
旦那くんと姫さん(2002.4)
ぼー(2005.4)の4人家族。
H19.4月に1人家族が増える予定
今年の3月に看護師としてパート復帰
週5日頑張ってます♪

 最近の記事 
 最近のコメント 
 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

