ママ box



風邪キン

ここのところ、寒くなり始めて子供たちの調子が徐々に崩れ始めている
にもかかわらず、外で遊ばせてる私。
子育て中のママなら同感してくれるだろうと(って勝手に)
思うけど、動く子供を一日家の中で遊ばせるのは
友達がいないと無理だよね??

我が家は、風の通り道でいつでも風が吹いていて
夕方になると特に突風が吹いている。
それでも、子供たちは外が好きとくれば、遊ばせる。
風邪をひくという悪循環をまさしく私が作り出してる?状態。
案の定、ボーは日に日に鼻水や咳がひどくなり
昨晩は、一晩中咳こんこん。
手持ちの薬で何とか過ごしていたが、そろそろ連れて行かないと
行けないかなと反省の私です。ごめんよ~~
おかげで私も睡眠不足状態。
もうお外で遊ぶのは出来ないかな?

安定期

最近の調子は、空腹に吐き気とよだれ悪阻がまだあるものの
上向き加減になってきました
これが、晴れてくれればもう万々歳なんだけどな~
と思いつつ、日曜日ショッピングに家族で久々に行ってみた
が、1時間も歩きもしないうちに体はついていかず
「もう、帰りたい。。。
なんて旦那さんにつぶやき始めてしまった私。
昔なら、こんな「帰りたい」なんて言わなかったのに。。。
体力全然ないです。はい。
この状態で、果たして3人目が産めるのかとか
育児に向き合っていけるのかと思ったり
検診では、赤ちゃん順調だから、運動始めていいよとも言われてるので
そろそろ、ビクスを始めようかと思ってる。
このビクスは2人目の出産のとき本当サマサマだったので
今回もこれで体力をつけていきたいと思ってる。
上手く体力が続けば、安産だろうな~と勝手な想像したりして
さて、今回の検診でほぼ性別が分かりました。
旦那さんに言ったら、「まだ言わないで。。」
と言われてるので、ここでは控えさせてもらいますね。

闇から抜けれるのももう少しかな??

給食参観日

年少さんだけの幼稚園の給食参観日に行って来ました
メニューはカレーライスにヨーグルト

当番さんがカレーを運んだりして、
食べる前に、
「カレーライスありますか?・・・あります!
ヨーグルトありますか?・・・あります!
お茶ありますか?・・・あります!
それでは、お給食のうたを歌いましょう。♪♪♪~~
お当番さんありがとう、おとうさん、お母さんおいしい給食をありがとう。
それでは、いただきます・・・」
といった内容を、みんなで合唱してました。
何ともかわいい姿なんだろう。
当の姫さんというとボケーっとして口もあまり動かず
みんな元気に言ってるのになんでうちの娘は。。。
なんて思ってしまうんだけど、きっと私がいるからと考えておこうと思う。
カレーを食べる姿は、みんなガツガツと食べていました。

その後、部屋を移動し親も試食会でカレーをいただきました。
何とも薄味!?でも、おいしいかな。
いただいた後は、普段の給食風景などが書かれたプリントを参考に
副園長先生からお話を聞きました。
箸を使ってご飯を食べる子がまだ少ないです。
食べる時に、ひじをついたり脚を上げて食べたりする子がいます。
食べ物を遊び道具にしている子がいてそれをみんなでマネをしたりします。
(パンの表面をとって白いところだけ食べる子やパンに箸で突き刺して遊ぶ子など)
などなど、いろんな子がいるんだな~
うちの子も果たしてやっているのかと心配になってきた。
こっそり見てみたいものだわ~
家ではそんな光景を見たことがないのでないとは思うけど
仲間がいると影響も受けやすいし、気をつけていこうと思う。

芋ほり

サークル活動日。
昨日は、メンバーさんのお父様が畑を提供してくださるということで、今回芋ほりでした。
10ヶ月~1歳半の子供たち。
芋を掘るというより土いじりの状態で
ボーはすでにスコップで土を飛ばして自分にかかったり
お友達にかかってしまったりと激しく遊んでました。
畑であちこちから子供たちが
「いも!」「めめ(虫のこと)」「おおき~い」「こわ~い!」など・・・
次から次へと聞こえて、何だか微笑ましい感じでした。
でも、親は芋を掘るのに真剣。
結構大きいお芋ばかりで 深く掘らないと出てこない。
すごいね~といいながら、1房を掘って体力消耗
日差しもあるし、子供たちものどが渇いたようで
おやつタイムになり、先生がお菓子とジュースを提供してくださいました。
みんな一緒だから、とてもありがたかったです。
提供してくれたお友達・先生に感謝です。
ありがとうございました

さて、芋をいただいてきたのですが、どう消費しようかな??

姉弟

ボーが1歳半になってから、よく歩くようになった。
まだ、歩くスタイルは両手でバランスをとって
酔っ払い親父状態でフラフラとしているが、
それでも、距離はドンドン延びて部屋の中を徘徊しております。

そんなボーですが、最近まねっこさんなんです。
同じ言葉を発したりして、面白いのですが
姫のまねがしたくてしたくて すぐに近寄っていく状態。
でも、姫は自分の思い通りに出来ないことに腹が立つようで
嫌がるとボーはたたいたり、噛み付いたり。。。
そうなると勝利はボー。さすが、男です。
姫は、大きな口を開けボロボロ涙を流して泣いてます。
そのストレスの関係なのか 鼻が詰まってる関係なのか
最近は夢を見て泣いて怒ってます。
そのたび、私は起こされ寝不足。。。
いつまで続くのか心配であります。
それとも、幼稚園で何かあるのかな?

この姉弟の関係、いつになったら仲良くあそべるようになるのだろう

ライブ

川嶋あいちゃんのライブに夫婦だけで行ってきました。
(昔、I WISHで明日への扉で一躍有名になった方です)
人生2度目のライブ。とても良かったです。
やはり、生声に生演奏っていいですね。
前から3番目で、とても近いところでみれたのですが
7・8個のスピーカーのまん前。
すご~~~く、耳がおかしくなりました。
有名人にあえたことも、嬉しかったのですが
知ってる歌を歌ってもらえたことが何とも嬉しい。
バックの演奏者のすごい笑顔を見てると、幸せそうだな~~って
しみじみ思っていたら、ウルウルしてきてしまって、
子供の運動会を始めてみたときと同じようにこらえました。
って、はずかしい。。。妊婦って涙もろいよね。

今回は、我が住む町 田舎ではありますが
今年の初めに、小さな町で独立しているにもかかわらず
小規模で立派なホールができたのでそこで初ライブ。
もちろん、実家から歩いていける距離で夜の散歩がてらに
夫婦歩くのも楽しかったです。
悪阻も大丈夫でした。しかし、あの音響、、、体中に響いてたわ。
きっと、赤ちゃんも耳が痛かっただろうな。ごめんね。

反省

木曜日は毎週、お休みの日。
天気もいいし~~どこか行きたいけどね~と思いながらも
すでに、10時半すぎ。。。
悪阻がましになったとはいえ、このヤル気のなさ。
体がだるくて疲れやすいのは、私だけでしょうか。
毎日こんな感じで、誰かが連れ出してくれないと
動く気になれない、家ではゴロゴロ生活の私です。
結局、今月から夕飯をつくるぞ!とも思っていたのに
母にまかせっきりで。。。反省の日々。
そして、旦那が帰ってくる9時ごろは 子供たちを寝かせに
行っていてそれっきりに旦那と話す時間がない。
こんなんでいけないとは分かってるんだけど
体がどうしてもついていけない。。。
もとの体になるか、逆に心配だったりする私です。
こんな自分になってるのもすごく嫌なんだけど
今はどうしても出来ないんです。
すみません。。。

精一杯

20061009073636
今日は、家族でピクニック!
まだ、悪阻が治まらずこれを作るのに
吐きながら精一杯やりました
チンがほとんどだけど、今の私にはいっぱいいっぱい。
許してね(>_<)
あとは、おにぎりをにぎるだけ。
ママの今日の仕事は終わったわ。ってまだ朝なのに…

嬉しい笑顔

昨日、めでたくボーが1歳半を迎えました
たまにはケーキ食べたいよね~と私が話をだすと
姫はその気になってしまって、ケーキ食べる!!
ということになり、でもドーナッツもいいよね~とも
言ってみたけど、ダーだけが賛成意見で姫は。。。断固ケーキ
いくら説得してもケーキ意見が変わらなくて困ったな~と思ったときに、
ドーナツのほうがたくさん種類が食べれるよ~と言ったら
コロッとドーナッツにする!って。
とても単純な姫でございました
たくさんのドーナッツを買って帰って、夕飯の時間に
子供たちはバクバク食べる始末。。。
その表情といえば、なんとも嬉しそう。
特にぼー飢えてるのか!っていうほど、
嬉しそうにバクバク食べて次から次へと手をだし平らげる
本当にすばらしい1歳半だと関心してしまいました。
姫と違って、偏食のない子に育ってくれることを願いたい母でございます

サークル

昨日は、ボーのサークルに参加しました。
題して、仮☆運動会。新聞紙で丸めてボールを作り
ボーたちがちょっと背伸びした程度の箱に入れるという
玉入れがありました。
玉を投げる動作。。。出来るだろうかとも思ったけど
投げるというより、箱に背伸びして入れるという風だったが
何とか 入れてました
出来たとき、「すごいね~」ってパチパチすると
子供たちも嬉しそうにニッコリ
本当、かわいい子供たちです。
その玉入れもすぐに飽きて、眠たい子とかいてばらばらだったけど
楽しいひと時が過ごせたと思う。

次回は、芋ほりだそうです。
ボーの移動手段はまだまだハイハイが多いけど、参加できるかな??

懇談会

昨日、幼稚園で懇談会がありました
初めて、先生と1対1で話すのですが
何を言われるのかとても想像がつかなくて
ドキドキでしたが 以外にほめられることのほうが多くて
ホッとしました。
が、やはりこれは。。。というのは給食の話
子供用のお弁当の給食はとても小さいものなのだけど
「1つの部屋がなくすことが中々な出来ません
 少しずつ食べてもらえるように頑張ろうね!といって
 食べさせたりするのですが、、、」
と言われました。確かに、偏食で家でも困ってます。。。
これから、食べれるようにはなると思うけど
給食で何とかなることを願いたいです。

この懇談会で3日間午前保育になり 給食がないことを
姫に告げたとき 「やった~~!」と嬉しがっていた。
そのとき、「給食いややもん」って。。。。
おいしいよ~って言ってくれるようになるといいな・・・

HOME

 プロフィール 

☆マーチ☆

Author:☆マーチ☆
旦那くんと姫さん(2002.4)
ぼー(2005.4)の4人家族。
H19.4月に1人家族が増える予定
今年の3月に看護師としてパート復帰
週5日頑張ってます♪

 最近の記事 
 最近のコメント 
 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

