ママ box



早めのクリスマスプレゼント

本日、第二段!!
20061130151940

これなんだ?って思われでしょうが・・・
いまさらながら、ストレートドライヤーを購入
先日、美容院に行ってきたんだけど4月にかけたパーマが中途半端に残っていて
どう、うまくやっても膨張しがちでバサバサ
美容院でこのストレートドライヤーでやってもらったら
とってもサラサラヘヤーの指どおりのいい感じになったのでこれは欲しいよ~~~
てなことで昨日、旦那くんに相談したら了解がおりたので早速買ってしまいました


毎日、頑張ってやるぞ!といきこんでますが
子供たちに邪魔されず出来るかな?

今月も終わり!

今年も残り1ヶ月となりましたね。
早いもので、私のお腹もドンドン大きくなっていきます。
体調もよくなり、毎日仕事も行ってます。
華の木曜とあって今日はお休み!
そして、これから町のお料理作りに参加してきます。
内容は、イタリアン料理。どんなものを作るのか楽しみであります。
託児も完備されてるのですが、ボーは2日前から鼻水ダーダー。
母が見てくれるみたいで、今朝実家に連れて行かれました。
姫さんも鼻水に多少咳が出るようになり 幼稚園に行ったものの
子供たちは風邪気味
明後日は、6回目の結婚記念日ともあって1泊で温泉に行ってきます。
そんなこんなで準備はOK!(久々の美容院まで行ってきた)でいるにもかかわらず
こんなときに限って子供って風邪をひくのよね~
ひどくならないといいんだけど、とても心配です。

6ヶ月突入

いよいよ6ヶ月に入りました
昨日、そんなわけで4週に一度の検診へ。
20061123084359
赤ちゃんは順調に育ってました
でも、例の脳貧血のことを告げるとお腹が大きくなると
血液循環が悪くなってそんなこともあるけど
貧血になってるかも知れないから検査するねと言われてやりました。
でも、ヘモクロビン10.3と悪くは無い数字。
多少 少ないから鉄剤出しておくねと言われてもらってきました。
が、便秘薬に膣錠も処方されたので薬ばかりの私です。
初めての膣錠だし、不安です

メニューに困る

ここ最近の食事メニューとっても困ってます
2人とも偏食。
姫さんは、食わず嫌いが多くて見た目で判断。
でも、最近は給食のかいもあるのか、一口食べてみようという気が出てきたみたいで
家での食事でも、少しずつ。
昨晩は、ブリ照りで食べもしないだろうと思っていたが、
でも1口食べてくれました。ちょっと、嬉しいママです。
さて、ボーは・・・
口に入れては出すの繰り返し。ご飯もあまり食べてくれません。
唯一パン食が好きみたいで、パンなら好きなときにバクバク。。。
最近は、生ものも好きみたいで、日曜にした手巻きすしの刺身を食べてました。
昨晩は、白和えを抱えて食べてました。でも、ご飯粒は食べません。
これでもいいのかな??

ぴったり!!

姫が水疱瘡にかかって2週間が経ちました。
そろそろ、ボーもやるだろうと心構えしてましたが
朝になっても出てない。あれ?ぼーには移らない?と
思った、お昼過ぎ赤い発疹。夜には水を持ってきてまさしく水疱瘡で
昨日、病院行ってきました。熱も無く元気です。

今週は、どこもいけない。。。
でもね、祝日にランチの約束があるので
それは、旦那くんにお願いして行かせていただくのである。
ボーのサークルの子ばかりなのに、連れて行けないのは残念だけど
ランチは1ヶ月以上前から楽しみにしていたので
行きたいというかなり矛盾なママで~す。

さて、こんな水疱瘡で少し愚図り気味なボーだけど
いつまで働けるか分からない期間限定の仕事なので頑張ってきます!!

インフルエンザが打てない?!

今年もインフルエンザの予防接種を受けなければナ~と思い
昨日から、いろんな病院に電話をかけていたが
水曜日の午後がお休みの病院って増えてきたんですね~
知らなかった・・・
うわさで聞いていた安く提供してる病院。
1000円か1500円というところ。
うちの病院では3500円で提供してるのだが、
封を開けて時間が経って残ったものは破棄するという方針で
もしよければ、責任は問えないけど個人的に打ってもいいと
言われていたが、さすがに子供はお金を出して打ったほうがいいな~と思っていた。
実母には、いただいて打っておいた。
これで、母は大丈夫だろう・・・
しかし、子供たち。昨日は打てなかったから今日こそ。。と思って
とりあえず、かかりつけのお医者さんへ問い合わせてみた。
そしたら、何ともビックリ結果になってしまった。

続きを読む »

なんだろう・・・?

ただいま、18W4d(5ヶ月)ですが、この頃 脳貧血が毎日あります。
どこか悪いのかな?どなたか経験された方見えないですか??
どうすれば、対策がとれるのか。。。
仕事中に多いのですが、昨日は休みでもなりそうな気配がありました。
まだ、バタ!っと行く前に血の気が引く感じで
直ちに座って休憩をしたりしてすぐ回復しますが
その繰り返しであまりジッと立ってられない状態。
血液では貧血も大丈夫だったし~ちょっと、心配です。
病院にいったほうがいいかな??

こんな体調が不安定なときに、ボーったら・・・
最近、毎日グズグズいってます。
何を訴えてるのかさっぱりわからない。
そして、ボーも私に伝わらないのが気に入らないみたい。
この状態が1日続いて、あまり機嫌がよろしくない
少しでも分かる言葉で話してくれればいいのだけれど、
しばらく続きそうです

手こずる相手

健診のことも頭にあるせいか、実母も私も何気ない
日常から教えようとすることが多くなってきた
「これは・・・だよ」など。気にすること無いからって思っていても
こんな態度になってしまって、挙句の果てだんだん
ボーの言ってることなどが分からなくてグズグズ言われて
私はイライラ~~イライラ~~
娘に対しても、怒ってしまう。
最近寒くて、姫さんがトイレの近いこと。
あれ?さっきも行ったじゃない。。。という感じなんですが
もらされるよりいいかという感じで見守りたいところだけど
自分で拭かない!!イライラしてた私は
「自分で拭きなさい!でなければ、そこで今日は寝なさい」と
言ったら大泣きの姫さん
あ~~自分で拭けば、そんなに泣くことないのに・・・
って単純なママなんだけど
どうしてこう甘えてるのかな??幼稚園では自分で拭いてるはずだし。。。
自分で拭いた試しが無い。いつまで拭かせられるのかな??
逆に、今だけだからちゃんと相手してあげたほうがいいのかな?
ボーはボーでやりたい放題で部屋は毎日荒れ放題。
いつ、この部屋はきれいになるのだろう

1歳半健診

ボーは、朝方4時に座薬を入れて、その後熱は上がること無かったので
午後に予定されていた1歳半健診に行ってきました
しかし、ボー入院以来 白衣恐怖症だな~~
先生とかを一目見るだけで、大泣き
内科検診・歯科検診・はみがきと全て泣かれたけど・・・
何とか終了!!
最後には、保健師さんからの指導がありましたが
ちょっと、気分悪くする指導でした。
よく耳にすることですが、まさしく我がボーも指摘された1人です。
「1歳半にしてこれが出来ないのは成長が遅れてる!!」
など言われてきたのですが・・・
「個人差があるので」とかうまく心配かけない指導の仕方があるはずなのに
マニュアル通りに説明してる感じが見受けられた。
まさしく、いま問題になってる自殺に対しての学校側がとる態度って
感じでしょうか・・・
こんな指導もあるということも頭に含み、前向きに考えたいと思います。
ボーは先月の1歳半でやっと歩き出したんだもの。
成長が遅れてるのは指摘されなくても、分かるよね。
ゆっくりでいいの、自分なりに成長していって欲しいです

今度は・・・

姫さん、水疱瘡真っ最中で、幼稚園停止中です
家に監禁状態になってる姫さん、以外にストレスないようで元気に過ごしてます。
が、まだ3・4個水泡が残ってるので、やはり今週はお休みだな~
というところへ、今度はぼーが昨日の昼から39度オーバーの熱で
ダウンしてます。3回連続で座薬三昧・・・
いつ下がってくれるのかな?
今日はたまたま木曜で仕事休みでよかったけど
睡眠不足で仕事に出るのは体的にはえらいよな・・・

早く子供たち良くなってください

しばらく幼稚園お休み

姫さんが、昨日から水疱瘡になりました。。。
2週間前に水疱瘡の子と接触しましたか??なんて
看護婦さんに聞かれたけど~果て、どうだったかしら??
感染源は分かりません。

そんな姫さん、昨日の朝水泡ができ元気だったのですが
昼過ぎから、熱が出てダウン。。。
夜には急にリバース・・・発疹もドンドンでてくるし~
かゆみもあって見ていてかわいそうです。
予防接種受けておくべきだったな~ってかかってからでは遅いんだよね。
今週は、保育参観と一日動物が園庭にくる行事があったのに
かわいそうなことにお休みになりそうです。
せっかく、参観後にランチのお誘いも受けていたのに残念。
ともあれ、早く治るといいな~
さて、2週間後は完璧にボーが発病するでしょう。
軽く終わるといいんだけど、怖いな

秋もそろそろ・・・

今日から11月ですね
秋も深まり、もう冬だな~と最近感じます。

昨日から、出張に出かけてるパパ。
出かける前の日から、「パパに会いたい~
とべそをかいていた姫。
でも、昨晩帰ってこないことには 悲しまず寝ることが出来ました。
2晩目はどうなるかな?
パパとしては、嬉しい?それとも複雑なのかな?
今週の祝日にはパパのお友達の結婚式があり
姫はとても楽しみにしてる様子。
そんなに寒くなくて、晴れてくれるといいね~

そんな毎日ですが、みなさんお風邪をひかないように
きをつけてくださいね

HOME

 プロフィール 

☆マーチ☆

Author:☆マーチ☆
旦那くんと姫さん(2002.4)
ぼー(2005.4)の4人家族。
H19.4月に1人家族が増える予定
今年の3月に看護師としてパート復帰
週5日頑張ってます♪

 最近の記事 
 最近のコメント 
 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

